ブログ アーカイブ

2021年11月5日金曜日

一口馬主で出資馬が引退するまでにいくら掛かるのか?(未勝利馬)

 どうも、かぶゴリです。

さて株式投資と共に、
人生の長い友となりそうな一口馬主。

残念ながら、グレイシャーパークと
バルレッタは、今年の9月をもって、
両馬とも未勝利引退してしまいました(T_T)

そこで振り返りも兼ねて、
最終的にグレイシャーパークで、
いくらお金が掛かったのか?

これから一口馬主を始める方とか、
興味がある方への参考になるかもしれないので、
まとめてみました。


馬名:グレイシャーパーク
父 :Dawn Approach
母 :カリスペル
厩舎:高橋義忠
戦績:7戦0勝(0-0-2-0-1-4)

まず成績は、7戦0勝。
シルク・ホースクラブの馬としては、
かなり順調に使ってくれたと思います。
高橋義忠先生に、感謝です。

最高成績は、三歳未勝利の3着が2回。
上記含めて掲示板も3回確保してくれています。


で、まず支出部門。
【支出】
馬 代  :35,280円(一括)
保険出資金:  1,080円(馬の保険)
維持出資金:23,908円(厩舎や牧場への預託金)
合 計  :60,268円


次に、収入部門。
【収入】
出走(賞金):11,449円(レースの賞金や補助金)
補助金  :   155円(装蹄代への補助)
合 計  :11,604円

それと驚いたのが、
引退後に下記お金が戻ってきたこと。

登録抹消精算金    :8,920円
競走馬出資金消費税戻し:3,207円

収入の合計は、上記を合わせると、23,731円。


なので、支出から収入を引くと、
最終的に、下記損益となりました。

【損益】
支出:60,268円
収入:23,731円
損益:-36,537円

あとシルク・ホースクラブの会費が、
毎月 3,300円(税込)かかりますが、
こちらはバルレッタもいたので敢えて除外。


会費に対して、頭数で割るので、
頭数を多く持てば持つほど、
会費については、一頭の負担が減ります。



上記の損益を、どう捉えるか?ですが、
個人的には、抽選が終わった1歳の8月から、
残念ながら引退となった3歳の9月まで。

約2年間を、ハラハラドキドキ。
そしてワクワクしながら応援できる
楽しさを考えたら、安いと思ってます。

馬券だけでない楽しみを体験させてくれた、
シルク・ホースクラブ。

そしてグレイシャーパークとバルレッタには、
本当に感謝感謝です。



現時点で、シルク・ホースクラブで、
5頭に出資出来ているので、まだまだ楽しみは続く。

自分のお金が許す限り。そして抽選に当たる限り、
末永く一口馬主を楽しんで行きたいと思います♪

ウホウホ。