ブログ アーカイブ

2021年11月13日土曜日

新生銀行でマイナス41万

 どうも、かぶゴリです。

さて今月、久しぶりに大負けトレードをしました。

失敗したトレードは、新生銀行。

SBIが新生銀行に対して、
TOBを仕掛けたのが、9月の初旬。

少し前のインベスコのTOBでも儲かったし、
島忠とか今までのTOBも見ていても、
やっぱTOBは儲かるな!と思い、400万円分を購入。

すぐに4万近く含み益が出ましたが、
まだまだ期限はあるし、2,000円付近で売ろうと
欲張ったのが、負けトレードの始まり。

含み益はすぐに無くなり、増えていく含み損。

ポイズンビルの話があっても、
「ま、無理だろ?」と思っていましたが、
投資助言会社のニュースから急落。

最終的に、もしポイズンピルが採用されたら、
もっと損が膨らむと思い、41万で損切りとなりました(T_T)

昨日の村上ファンド参戦のニュースを聞いて、
「損切っちゃったよ。。おせぇ~よ!」とは思いましたが、
村上ファンドの話なんて、不確定要素の話なので、
自分の損切り判断自体は、良かったかなと。


それよりも、自分の投資ルールを守らなかったのが、
今回、一番 駄目なことだった。

・長期投資の場合、1銘柄 400万位を上限とする。
・スイングの場合、1銘柄 100万位が上限。

現在の自分の資金規模から、上記のルール設定をしてますが、
TOBは勝てるトレードだと思い込み、
ルールを無視したので、手痛い罰を食らったのかなと。。

もしルールを守っていれば、負けもせいぜい10万。
大きく勝てもしなかったけど、負けも限定的な額でした。

自分のトレード史上、最大の損を食らった
ワイヤレスゲートのときに出来たルール。

・証券会社のレーティングを信用しない

上記ルールと共に、改めて資金量のルールを
徹底して守って行こうと思います。

ウホウホ。