ブログ アーカイブ

2021年7月17日土曜日

7月3週目の投資成績(前週比 +737,200円)

 どうも、かぶゴリです。


さて近頃、かなり仕事が忙しく、
なかなか株に意識が向かず。

スイングも駄目だし、
シストレも調子悪い感じです(+_+)

なので、週明け月曜日に有給をとって、
今日から3日間、横須賀の実家で、
リフレッシュしようかと思っています。


娘が歩けるようになったので、
寿司屋のカウンターは無理だけど、
出前を取って、馴染みのお店を応援します(* 'ー')b

そんな中、今週の成績はこんな感じになってます。


【投資成績】
日本株:14,148,400円(含み益)
J-REIT:10,014,474円(含み益)
合 計:24,162,874円(含み益)
前週比:  +737,200円


【日本株 含み益 上位5銘柄】
1.インフォコム
2.プレミアグループ
3.ラクーンHD
4.アバールデータ
5.ダブルスタンダード


【感想】   
今週はなんといっても米国個別株を、
初めて買ったことがトピックです。

既にiDeCoと積立投信で、
・楽天・全米株式インデックス・ファンド (iDeCo 23,000円・投信 5,000円)
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス  (投信 15,000円)
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス  (投信 10,000円)
の3本を、毎月 総計で5万3千円買い付けているので、
間接的に世界へ投資するということは経験済み。


ただ前から興味はあったけど、
なかなか米国個別株には、手を出しづらく。。


でも、まずはやってみないと感覚も掴めないので、
余っていたNISA枠を使って、アッヴィという銘柄を購入。

アッヴィ、バイオ+高配当なので面白いかなと。


米国株は、日本から投資した場合、
配当の2重課税問題などもあり、
確定申告が面倒くさいと思ってるんですが、
NISAなら確定申告いらずで大丈夫。

まだ1銘柄を8万円分買っただけなので、
保有している感覚が掴めてないんですが、
購入するやり方がわかったのは収穫。

今年はあまり買い進めませんが、
来年は少し本腰いれて、
米国個別株を買おうかと思ってます。

ただし、あくまで日本株がメインで、
米国株は買い進めても、
PF全体の2割くらいにしようかなと。

それが今の自分には一番合っている気がします。

ウホウホ。