ブログ アーカイブ

2023年3月19日日曜日

3歳未勝利:セントマーガレットは競走中止。安楽死となりました。。

 どうも、かぶゴリです。

さて昨日は雨の中、
中山 3歳未勝利 芝2,200m 重に、
セントマーガレットが出走しました。

スタートしましたが、
デビュー戦の先行力や前走時の推進力もなく、
後方のまま、2コーナーあたりで競走中止。

すぐに診療所に行きましたが、寛骨々折と診断。
安楽死処分となりました。

ショックです。

もともと直前の調教も今まで以上にタイムが出ず、
体調が整っていないのではないか?と思っていたら、
すぐにレースに出走。

正直、シルクのトレセン入厩に対する
頭数制限があるので、
セントマーガレットの体調は考慮されず、
無理やり出走させた感が否めません。

本当に馬に向き合って、レースに出したのかと。

シルクの馬に出資する以上、
あまり数が使えないことは承知していましたが、
ここまで馬の体調に合わせて使ってくれないのかと思うと、
残念という感想しか出てきません。。

先日のキャンセル募集にもワクワクしながら応募したし、
2歳馬がいないので、この春の追加募集も申し込む気満々でした。

それにHPもブラッシュアップされるし、
一口馬主に対し、そんなにお金を出すつもりもない自分には、
シルクが一番合っているクラブだなと思っていました。

ただ昨日のセントマーガレットの件で、心が折れました。

一口馬主自体は、競馬好きにとって、
馬券を買うだけでは味わえない経験が出来る
素晴らしい趣味だと思います。

でも、自分とシルクは合わない。

なので、今の現役馬が引退したら、
シルク・ホースクラブは退会しようと思います。

ただし一口馬主は続けたいので、
・頭数制限の影響受けず、馬によっては年に10走でも走れる。
・2歳時にしっかり調教をしてくれる。
・月々の維持費が2万を超えない。
という、上記3点を満たすクラブを探そうかと思います。

自分は相馬眼なんてないし、
そもそも一口馬主は株式投資と違って、
よっぽど大量に資金を投入しないと、
買いたい馬が思い通りに買えない世界。

あと無事に出資しても、
各クラブの勝ち上がり率が物語るように
半数前後が未勝利で終わる世界。

ならば、せめて出資した馬が、
体調に合わせてレースに出られる。

そんなクラブを選びたいと思います。



セントマーガレット、今まで本当にありがとう。

文字通り、一口馬主の喜怒哀楽を教えてくれました。

どうか安らかに。