ブログ アーカイブ

2022年8月13日土曜日

8月2週目の投資成績(前々週比 +1,358,650円)

 どうも、かぶゴリです。

さて先週は横須賀でリフレッシュできたので、
今週はパワフルに!と思いましたが、
シルク・ホースクラブの1次募集において、
馬が1頭も当選しなかったので、めちゃ落ち込んでます😇

そんな中、今週の成績はこんな感じになってます。


【投資成績】
日本株: 8,104,500円(含み益)
J-REIT: 8,898,874円(含み益)
合 計:17,003,374円(含み益)
前週比:+1,358,650円


【日本株 含み益 上位5銘柄】
1.プレミアグループ
2.インフォコム
3.エフアンドエム
4.芝浦電子
5.コロワイド


【感想】
決算シーズンも、ほぼ乗り越えて、
良い感じに含み益も増えてます。

といっても、地合いの要素も大きいし、
来週はロジザードなどで下がりそうですが。。

あとトピックスとしては、
ビーグリーが株主優待を改悪しましたね。

自分は1,300株持っているので、倍額😀

個人的には、今までの株主優待額が凄すぎたので、
むしろ膿を出し切る意味でも、適正化して良かったと思います。

飲食とちがって、本の利益配分は出版社が80%弱の利益。
残りを取次と書店がとるけど、書店の取り分は約20%。 

それを考えたら、100株に10,000円の優待は異常。
利益を10,000円得るのに、本をいくら売らないといけないか。

ビーグリーの業績は個人的に期待しているし、
今後 いつ改悪するか不安要素でしかなかったので、
底値と思えるここらへんで、改正したのは吉。

かつ儲からないスマホゲームから、
ほぼほぼ撤退したのも吉。

通期の上方修正、お待ちしております。

ウホウホ。