ブログ アーカイブ

2021年5月4日火曜日

SKAGEN(スカーゲン)の電池交換を自分でする際の必須アイテム

どうも、かぶゴリです。

さて株でも競馬でもなく、ファッションの話なんですが、
自分はSKAGEN(スカーゲン)という時計が好きで、
現在、4個持っています。

スカーゲン、スマートなデザインで、
かつ厚さが薄いので、服の袖口を邪魔せず、
凄く気に入ってます(* 'ー')

あと何より1万~2万円台で買えるのが、良いんですよね~。

ただ時計の宿命として、数年に一回、
電池交換が発生して、だいたい1回につき
1,000円~2,000円が掛かってしまいます(T_T)

せっかく安くて良い時計を買ったのに、
電池交換でお金が掛かるのもなぁ~と困っていたので、
ネットを参考に自分で電池交換をすることにしました。


まず裏蓋の取り外しは、ネットで精密ドライバーなどの
ドライバーを使ってとありますが、これが結構苦戦する。

自分のおすすめは、この裏蓋開け。




これだと簡単に開けることが出来るので、ドライバーと違い、
時間を無駄にせず、苛つくこともなくなります。


あとは交換用の電池を付けるだけなんですが、
電池は時計用電池が安く売ってます。

自分は、SR616SWを買ってつけてますが、
電池の持ちも良いし、問題なく使えてます。





あと裏蓋を開けて、電池もセットして、
さぁ後は裏蓋を閉じるだけ!なんですが、
時計によっては、うまく裏蓋がはまらないことも‥。

特にガラス面が大丈夫か気になるので、
力の入れ加減が難しい面もありますし。。


1回それで、かなり苦労したので、
その際は、この時計用 裏蓋閉機を買って使用しました。




これ、めちゃ気持ち良く蓋が閉じます。

それまでの苦労は何だったのか!?という感じ。


自分でスカーゲンの電池交換をする際には、
上記の3点、ぜひオススメです!

ウホウホ。