ブログ アーカイブ

2021年3月21日日曜日

競馬新聞と会社四季報

 どうも、かぶゴリです。

さて先日の金曜日、
会社四季報の最新号が発売されたので、
それなりに読み込んでます。

んで、四季報読んでて思うのは
競馬新聞と四季報って似てる部分があるなぁ~と。

競馬新聞も過去のレースがあって、
馬場状態や騎手など色々情報が載っている。

四季報も過去5年の経営成績や、
その他付帯情報が載っている。

だけど10人いたら、かなりの確率で、
勝ち馬や株価が上がる企業の予想が違うということ。

特に会社四季報は膨大な企業群から、
好みの企業を3つピックアップしてと言われたら、
かなりの確率で10人中10人が違う企業を選ぶ気がします。

同じ情報を見ているのに、導かれる予想が違う。

何事にも通じる気がしますが、ほんと面白いなと。

十人十色を実感します。

ウホウホ。