ブログ アーカイブ

2021年1月25日月曜日

米国株に興味が出てきた

 どうも、かぶゴリです。

さて先日、Twitterにつぶやいたんですが、
近頃、米国株への興味がむくむく湧いて来てます。

ただ実際に米国の個別株を見てみると、
日本株と違い、良し悪しが全然わからない。。

現状、投資信託で、
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス  1万円
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス  1万5千円
・楽天・全米株式インデックス・ファンド 5千円
の3つを毎月積み立て。

かつ iDeCo(イデコ)で、
・楽天・全米株式インデックス・ファンド 2万3千円
を、毎月積み立てているので、間接的に米国株へ投資している状態。

なので冷静に考えると、無理に米国の個別株では勝負せず、
今の所、個別投資については日本株のみで良いかなと思ったりして。

30、40年後を考えると、確実に日本は人口減だと思うけど、
10年20年後、まだまだ日本は大丈夫なはず。

それに30、40年後も特許等を持っている先進国は、
他の国に対して、かなりのアドバンテージがあるかと。

なので、当面、個別投資は日本株一本にしたいと思います。

ウホウホ。